女性のための将棋入門講座

江東区には児童と高齢者のための総合施設という素敵な場所があります。
室内の児童用の遊戯施設の隣で、高齢者の方がエアロビクスで汗を流したり、将棋や囲碁ボードゲームを楽しんでいます。
さまざまな講座も企画されていて、今回グランチャ東雲さんで、女性のための入門講座がはじまりました。

普段将棋を一日中指している男性を見ていたスタッフさんが、女性の方も指してくれるようになれば、もっと交流の場になるのにな、と考えて企画してくれました。

最初は60歳以上の女性限定、ということで、人が集まるのかしら?と心配しましたが、驚いたことに20名以上の申込みがあり、そのほとんどが駒も触ったことのない方でした。
75歳を超えた方もいらっしゃり、「頭の体操、脳のトレーニングをしたい」という皆さんの向学心にびっくりしました。

全4回という短期講座でしたので、はじめは「どうぶつしょうぎ」から。「王手」「詰み」がわかったら本将棋に移行しました。ごろごろ将棋も取り入れたり、工夫しながら皆さんなんとか本将棋駒落ちが指せるところまでいきました。

先生の話を聞くときの皆さんの集中した姿勢、視線。対局するときのお互いアドバイスしながらの和やかさ。どちらも子ども向けの講座では見られない、女性ならではの暖かさがあり、とてもよい雰囲気でした。

好評だったのでまた夏と冬に行う予定です。将棋の素晴らしさを少しでも伝えられますように。