江古田将棋教室に行って来ました

江古田将棋教室を開いている「お好み焼き 駒」が今日閉店ということで、見学に行ってきました。ここの教室はお好み焼きテーブルにボードを引いて、将棋盤を並べているユニークな教室です。

でも教える人達は飯塚七段、指導棋士の田畑先生をはじめ、アマ強豪の人達と本格的。ピリッとした緊張感の中、次々手合いがつけられていました。

私も指導に参加させてもらいました。みんな駒落ちの定跡をよく勉強していて、終盤も鋭かったです。久しぶりに頭をフル回転しました。このような環境で切磋琢磨できたらとても強くなると思いました。

今日で閉店は残念ですが、教室は近隣で継続するそうです。

実は深川こども教室の助講師のA先生はこちらの教室を運営されています。また深川こども教室で強くなった生徒さんも今江古田でお世話になっています。
わたしの教える範囲はどうぶつしょうぎから本将棋が好きになるまで、と思っていますので、強くなりたい子がどんどん巣立って、江古田にもっともっと通ってくれたらいいなあと思います。これからも同じ将棋教室仲間としてよろしくです!

江古田将棋教室ブログ
http://ekodashogi.seesaa.net/