8/4 いっぷくde将棋入門

8月からいっぷくさんの通常営業がお休みになり、ピーマン君ひとりが迎えてくれました。
オーナーさんが8月中、新潟で出張カフェをやるんだとか!すてきな企画ですね。http://ippuku3.exblog.jp/15840746/

その間この教室や、足もみシャムロックなど、おなじみの企画ものは随時行なっていますので、どうぞいらしてください。

今日はいつもの多面指しのあと、ペア将棋で「指定局面戦」を行いました。
皆さんとは普段駒落ちで基礎の勉強を行なっていますが、駒落ちと平手の駒組みはやはりどうしても感覚が違うもの。平手のコツもどこかで教えていけたらなあと思っていました。

居飛車党と振り飛車党に分かれて、四間飛車対急戦の中盤からスタート。居飛車側の仕掛け方、振り飛車側のさばきかた、終盤での速度感覚、お互いの囲いの弱点などが学べたと思います。

ペア将棋のすばらしいところは、上位者が良い手を指してカバーしてくれるので、指し手の平均値があがり、初心者でも良い手を見つける確率が高くなることだと思います。

テニスで例えると、初心者同士がラリーをするとあちこちにボールが飛び、それを追っかけるだけで精一杯でフォームがおろそかになって、、という悪循環にはまってしまうのですが、コーチが出してくれる球はとてもよいところに落ちてくれるので、打ち返しやすく、フォームそのものの勉強になるのですね。

皆さんとても新鮮で面白かったようなので、また機会があればやりましょう。お互いにどう考えて指したのか、打ち明けながら指すのも勉強になってとても面白かったです。

次回は8/25(土)10:00〜です。11日はお盆休みになりますのでご注意ください。