7/30 平野児童館・しょうぎの会

16名参加。暑さにもかかわらず元気いっぱいでいつも以上に賑やかでした。

今日は「どうぶつしょうぎ」から「本将棋」まで段階的に色々なあそびかたで学んでもらおうと思っていたので、テキパキ駆け足です。
まずは「どうぶつしょうぎ」のおさらいとしてリレーしょうぎ。全員を空チーム、森チームに分けて、1手ずつ指しながらルールやコツを再確認。おともだちの指し手に「わあああダメだめ!!」「いい!いい!」とみんな一喜一憂。

どうぶつしょうぎ」対局を2局した後は、おおきな森または将棋盤を使って「あおぞらしょうぎ」。通常の将棋の初形から歩をのぞいて始めます。屋根になっている歩(ひよこ)が無いため、最初からいろんな駒を取ることができます。
「あおぞらしょうぎ」2局は制限時間をつけて。たくさん駒が取れた方を勝ちにして、駒を取っていく練習をしました。

次に「ライオンおにごっこ」。片方は飛車角と持ち駒歩、片方は玉のみで対戦します。王様チームは相手のエリアにトライしたら勝ち。駒を成る練習、そして詰みの練習になります。

最後に「本将棋」をやるよーと言ったら「よっしゃー!!」の声が。待ちに待ったという感じで楽しく指してくれました。

今日は対局カードを作り「よくできました」「がんばりましょう」のスタンプを押しながらやっていきましたが、やはりこういうものがあると励みになるようで、とても盛り上がりました。1時間で目標の数を対局できてよかったです。

来月は8/27(月)16:00〜17:00です。申し込みは平野児童館まで。