カラフル!「ぼくにとって大切なこと」放映

13日放映NHK教育の「カラフル!http://www.nhk.or.jp/tokkatsu/colorful/」に深川教室のソンくんが出演しました。
教室での様子は結局放送されないことになったので、紹介するか迷ってたのですが、とてもよい内容だったので色んな方に見てもらいたいと思いました。

・動画 http://www.nhk.or.jp/tokkatsu/colorful/

ソンくんはとてもお喋りや表現が上手で、初めて来た時から個性的な子だなと思いました。将棋が指したい、楽しい、面白い、という子は多いのですが、ソンくんは「将棋ってすごい!」と言っていたのです。「どうして手を考えられるのか?どこから思いつくのか?」ということにとても興味を示して、説明すると「すごい…」と感心していました。「どうぶつしょうぎってどうして思いついたのか?」ということも聞かれました。大人ではなく、子供から聞かれたのは初めてのことでした。

ソンくんはたびたびお友達を連れてきてくれます。

好奇心旺盛だったり、大人っぽい着眼点だったり、お友達が多いことは、いろんな場所でいろんな経験をしたり、習い事をたくさんがんばっているからですね。最近は詰将棋に興味を持ってたくさん取り組んでいます。日本人より頑張らないと生きていけない、という覚悟があるとは驚きました。将棋を通して得た経験は将来ソンくんにきっと役立つことと信じています。これからもがんばってください。


ちなみに将棋に打ち込む男の子を特集した回も素晴らしい内容でしたので、ぜひご覧になってください。http://www.nhk.or.jp/tokkatsu/colorful/index_2012_003.html