6/23 いっぷくde将棋入門


第二第四土曜日はアートカフェの「深川いっぷく(http://www.fukagawa-ippuku.jp/)」さんにて大人向けの教室を開いています。
週末の最初の午前、みなさんの真剣に考える姿に癒されて、さわやかな気分になります。


今日は生徒さんが「マイ駒」を持参してくれました。雑誌「将棋世界」の次の一手で正解した記念にもらった立派な彫駒!将棋世界と彫ってある貴重な一品に、みんな興奮です。
ところで、「王」と「玉」の下の面に彫ってあるものはそれぞれ「書体」と「作者」の名前ということを皆さんご存知なかったみたいです。これからは気に入った駒があったらそこもチェックしてみてくださいね。ちなみに先生の好きな書体は「巻菱湖(まきりょうこ)」と「源兵衛清安(げんべえきよやす)」です(笑)。いっぷくで使っている駒は黄楊駒でどちらもこの書体ですよ〜。


今日のおやつはパン教室オルタンシアさん(http://classehortensia.blog.fc2.com/)制作のオレンジとヨーグルトのマフィンでした。


どうぶつしょうぎ勉強中のお母さんが見学にいらしたので、最後は先生vs生徒さんチームでリレーどうぶつしょうぎをしました。

二枚落ち勉強中のSさんは、三段の息子さんが将棋大会で活躍中。「ひらけ駒!(http://morningmanga.com/lineup/144)」みたいに、育児の合間を見て、自分でもやってみようかな?と教室に通い出しました。家でこんなことアドバイスされたの、なんてお話を聞かせてもらうのが楽しみ。親子でそれぞれ将棋の楽しみかたを見つけて会話ができるなんて素敵ですよね。