第一回深川どうぶつしょうぎ大会

7/21森下文化センターにて、第一回深川どうぶつしょうぎ大会を行いました。
区内で活動していると、ルールを知っているお子さんがとても多くなってきているのを実感し、次のステップの目標となるような大会を作りたいと思って企画しました。

江東区文化コミュニティ財団さんが全面的に協力してくださり、近隣の小学校にチラシを配布してくださいました。

午前の体験コーナーから、沢山の子が訪れてくれました。家族みんなでワクワクしながら、待ち望んでいた雰囲気が伝わってきて、嬉しくなりました。

午後の大会は、きりんクラス(4・5・6年)18名、ぞうクラス(2・3年)48名、ひよこクラス(1年生以下)53名、全部で119名が参加してくれました!

きりんクラスは総当り戦にしました。思ってた以上に大変な試みだったようで、スタッフの皆さんおつかれさまでした。また19局対局をこなしてくれたこどもたち、おつかれさまでした!

普段のイベントと違って、大会は子どもたちが自立して次々に対局をこなさないとならないため、最初にたくさんの説明をさせていただきましたが、全員きちんと座ってお話を聞いてくれたのにはとてもびっくりしました。

対局が始まってからも、きちんと駒を片づけたり、お互いに挨拶したり、困ったことがあったら手をあげたり、ルールをしっかり守ってくれていました。数をこなすにつれ、マナーや対局姿勢がどんどん上達していったのがわかりました。

表彰式には森下文化センターさんのシンボル、「のらくろ」さんが来て、プレゼンターをしてくれました。

また、優勝者の子に、飛び入りで参加してくださった遠山雄亮五段が特別に対局してくれました!これはすごく貴重なことですよ。よかったね。

惜しくも表彰にもれてしまった子たちも、一生懸命取り組んだこの1日で、とても多くのことをつかんでくれたかなと思います。真剣に考える顔はキラキラしていましたよ。

アンケートでは「目標ができてよかった」「思っていた以上に本格的だった」「長時間の対局が出来るか不安だったが、楽しそうに取り組んでいた」「またこのような機会を作って欲しい」などの意見をいただきました。

今回初めて大会を運営してみて、至らなかったこともありましたが、マナーのよい保護者の方と子どもたちのお陰で無事に終えられてほっとしています。また皆の真剣な姿を見て、どうぶつしょうぎの持つパワーを更に感じて、これからも続けていけたらと思いました。また第二回も期待してください!

写真はこちらに多く載せてありますので、よろしければ御覧ください。
https://www.facebook.com/piecodesign/media_set?set=a.519956841404009.1073741825.100001690933996&type=3