東京おもちゃ美術館・体験会

2ヶ月に一回の将棋体験会です。夏休み近いとあって、館内は大盛況!こどもだけでなく、育児中のご夫婦や、日本文化を体験に来た外国人の方もどうぶつしょうぎを体験してくれました。

おもちゃ美術館はほとんどが未就学児、それも3〜4歳のお子さんが一番多いです。どうぶつしょうぎはとてもシンプルなゲームですが、それでも未経験の小さな子にとって、「じゅんばんに指すこと」「点のついている方向に歩けること」「すすんだときに相手がいたらつかまえられること」を理解するのはとても難しいものです。

一日中相手をしていて、すんなり理解してくれたことがほとんどないこともあります。いつも教室で教えているときとは違った刺激を受けて、毎回勉強になります。

子どもと一緒に山崩しやまわり将棋をしていて、今日はどうぶつしょうぎでも別のもっと簡単に遊べるようなやり方があったらおもちゃ美術館が更に楽しくなるかも、と思いました。考えてみます。