7/6 八名川小WES最終日

あっという間に最終日です。
いよいよ夏本番を予感させる猛暑日だったのですが、
44名とたくさんの子どもたちが参加してくれました。

まずは大盤解説。今回はステップアップとして「まもること」を考えてもらいました。

今までで一番全員が真剣に耳をかたむけて、考えてくれました。
積極的に手をあげてくれる子もたくさん!だんだん「先を読む力」が身についてきましたね。
ちょっとむずかしい問題だったかなと思ってましたが、見事解いてくれました。

最後なのでミニ大会。いつもの対局カードにシールをどんどん集めていきます。
ここで感心させられたのが、みんなそれぞれで相手を見つけて、どんどん対局してくれたことです。
先生はてんやわんやでほとんど指示出せませんでしたが、上級生も下級生も混じっていろんな子と対戦してくれました。普段はこのような大会ではサポートスタッフがいますが、子どもたちだけで行えたのはとても素晴らしいことです。

先生に挑戦コーナー、今日は勝ったらライオンシール2つということなので、少し厳し目にやりました。いくつか負けてしまいそうになったのですが、惜しい結果に。もっとどんどん駒が前に進んで、「王手」を上手にかけましょう。遠慮してライオンさんより遠いところに駒を使う子が多かったです。

終了後、名残惜しそうになかなか帰らない子も多く、わたしも八名川小WESが終わってしまうのがとてもさみしかったです。また来年も開催できますように!

今日配った3手詰めのプリント、答えを印刷するのを忘れたので、以下に書いておきますね。

(1)B2ぞう A2ライオン A1きりん
(2)B2きりん A1ライオン A2ひよこ
(3)B1ひよこ C1ライオン C2きりん
問題作成してくれたTさん、ありがとうございました!