東京おもちゃ美術館・ゲームTOPプレイヤー大挑戦会

いつも体験会を開いてくださっているおもちゃ美術館で、ボードゲームが数多く集合する大挑戦会イベントが行われました。将棋の他にはバックギャモン(世界一位の方も来てらしたとか!)、オセロ、ギガミック(クアトロなど、考えさせられるゲームが多いです)、ゆうもあ(子どもが楽しめるようなヨーロッパのテーブルゲームがたくさん)、テーブルサッカーなどが参加しました。

この日は初めてのお子さんも多く、ルール説明に大忙し。
ぞうさんはヨコに歩けないよ〜」「歩いた先に相手がいるとつかまえられるよ〜」「ライオンさんつかまったら負けだよ〜」と1日中言っている感じです(笑)。

深川こども教室の子たちにとっては当たり前になってしまった、将棋の概念も、はじめてのお子さんにとっては難しいもの。色々な反応を見て、こちらも勉強させられる1日です。

嬉しいのは、抱っこ紐やおんぶ紐をつけたまま、習いに来てくれるお父さんお母さんが何名もいた事。こういう光景はおもちゃ美術館ならではですね。お父さんお母さんも育児の合間に楽しんでくださいね!