七ヶ浜訪問

茨城県牛久から車で北上して、宮城県七ヶ浜に行ってきました。
常磐道磐越道東北道と3つの道を走ったのですが、いつ来ても東北の景色は美しく、心が癒されます。

今回は富士通将棋部さんとご一緒して、七ヶ浜の仮設住宅の方々と将棋を指そうという会を開きました。
どのくらい来てくださるか不安だったのですが、、朝から沢山の方が来てくれました。普段からここの地域センターでは将棋の会を定期的に開いていることもあり、今回のことをとても楽しみにしてくださったそうです。

ちょうど近くで学習支援も行っていて、休憩時間に子どもたちがどうぶつしょうぎを指しに来てくれました。
お年寄りで負けが込んでる方がいらっしゃったので、わたしも将棋のお相手をしました。ふじた先生は指し手もゆる〜いのでとても喜んでくださいました(笑)。

想像していた以上にしっかりした将棋を指される方が多く、最後の詰め将棋も真剣に考えてくださっていて、1日楽しんでいただけたかと思います。
微力ですが、また機会があれば訪れたいと思います。

仮設商店街の「夢麺」をいただきました。美味しかったです!
http://www.sendairamen.com/muumen.html