森のどうぶつしょうぎ大会

二年ぶりに牛久自然観察の森に伺いました。

本物の森に囲まれて、木の匂いあふれるお部屋でどうぶつしょうぎ大会です。
ここの大会は大人と子ども、混じっての大会であることが特徴です。今回も一家で参加してくださる方が多く、将棋ではなかなかない光景にとても嬉しい気持ちになりました。

家族だけでなく、お友達のお父さん・お母さんとこどもが交流できる、一緒の目線で遊べることはめったにないこと。小さい子も大人と触れ合えて、いつもと違う何かを掴んでくれたのではないでしょうか。

私は知らなかったのですが、牛久自然観察の森も震災の被害が大きく、外で遊べない日々が当時は続いたそうです。「なかなかどうぶつしょうぎ大会を開けなかったけれども、また開催できたことは復興の一歩だと思います」とおっしゃっていただけて、嬉しかったです。
リニューアルした牛久自然観察の森は、木製のおもちゃをたくさん取り入れて、木育にも力を注いでいます。本当に素敵な施設ですので、ぜひ一度みなさん訪れてみてください。