八名川小WES初日

今年から八名川小学校ウィークエンドスクールで、「どうぶつしょうぎ」単独の授業を行うことになりました!
三砂小は将棋だったので、「どうぶつしょうぎ」がWESの課目になったこと、本当に嬉しいです。

2月にWES合同大会があり、八名川小のTさんに「今度どうぶつしょうぎ大会をやりたいんです」とお話していたら、「じゃあ特訓の意味も兼ねて講座を開きましょう!」と企画してくれました。江東区の心強いお仲間です。

会場は八名川小の図書館。図書館でどうぶつしょうぎは和みますね。
50名近くの応募があり、とても賑やかでした。

ルール解説のほかに、ちょっとしたコツも教えました。
プリントは「つかまえられるのはどれ?」ひとりぼっちのどうぶつを探す問題です。わかりますか?

八名川小WESを長年担当している、棋士遠山雄亮先生も見学に来てくださいました。遠山先生の将棋講座は秋から始まります。

初回は沢山集まったこともあり、とても手応えがありました。どうぶつしょうぎ単発のイベントはよくやるのですが、継続した講座を出来る機会はなかなかないので、たくさんのことを教えたいと思います。

Tさんのブログにこの日のレポートが載っています。よかったら御覧ください。
(先生はいつも写真を撮る暇がないのでありがたいです!)
http://d.hatena.ne.jp/yanagawawes/20130616/1371392220