6月の深川こども教室

6月も沢山の子が参加してくれました。特に5日(水)は16人出席でテンテコマイ。体験も今月は4名来てくれました。相変わらず水曜多く、火曜少なめなので、ゆったり学びたいお子さんは火曜日がオススメです。

最近はみんな力をつけて来て、平手の手筋や定跡を教える段階に来ている子が増えました。
10枚落ちで「成り」「王手」「詰み」を学び、8枚落ちで「数の攻め」を理解したら、うちの教室はすぐに平手に移行しています。平手ではまず、自分の得意戦法を作りましょう。大きく分けて「居飛車」「振り飛車」どちらかに作戦を決めたら、それに適した囲いや攻め方を教えていきます。なるべくその子の個性を大事にしたいので、戦法選びもお子さんにおまかせして、こちらから強制することはありません。やりたいことをやるのが一番だと思っています。

早く平手をやりたい!というお子さんも、8枚落ちの「数の攻め」はとても大事な概念ですので、焦らず練習しましょう。はじめに重要な概念を学んでおけば、後できっと理解がスムーズになると思います。