よい子のための はじめて将棋大会


東京・神保町にある「奥野かるた店 http://www.okunokaruta.com/」さんで、女流棋士高橋和さんが企画した将棋大会が行われました。

特色は「はじめて将棋大会に参加する子のための大会」。最近の将棋大会はとてもレベルが高いため、20級や10級の子たちはなかなか教室の外で他のお友達と指す機会がありませんでした。このような初心者のための大会はとてもありがたい企画で、うちの教室の子も多数参加させてもらいました。


上は8歳から下は5歳のお子さんまで。みんな初心者といってもとても礼儀正しく、緊張した顔で先生のお話を聞いていました。対局が始まっても、挨拶や駒の片付けもしっかりしてましたし、それぞれ集中してよく考えて指していました。先生は普段の教室ではみられない集中力と緊張感、ひたむきな姿に感動しました!

「棋は対話」という言葉があります。将棋は相手と言葉を交わしませんが、盤上からお互いの気持ちを思いやることが出来るゲームです。相手がとても強すぎてしまうと、対話、という雰囲気までにいかないことがあるのですが、この日はみんなしっかりお互いを思いやって、自分の主張もしていたと思います。将棋で味わうことのできる、とても素晴らしい対話の空間がそこにありました。

入門したばかりの子供たちにとって、とてもよい刺激になったことでしょう。
またこのような企画があるといいなと思いました。


深川こども教室のYくんが優勝、Tくんが2位に入賞しました。Tくんの成長ぶりにびっくり!がんばってよかったね。


奥野かるた店では現在「世界の将棋展」を開催中です。
写真は「禽将棋」の盤。他にも珍しい盤駒がたくさん見られますのでぜひ行ってみてください。