春休み深川こども将棋大会

4/5(土)に古石場文化センターにて、深川こども教室主催のはじめての大会を行いました。

11級以下、駒の動かし方がわかる「はじめてクラス」は14名(女子5名)、5級〜10級の「ちからだめしクラス」も14名(女子1名)参加でした。

はじめての大会なので、ルール説明をきっちりしました。教室とは違う真剣な雰囲気が開始から漂います。みんなこの日はとてもマナーが良く、心配していた反則もきちんと手を挙げて報告してくれて、とても順調に対局が進みました。
はじめてクラスはラウンドロビン方式で、勝ち3点、負け1点でポイントをつけていきました。時間の都合で総当りにはできませんでしたが、10局以上指せました。
ちからだめしクラスはスイス式4回戦(5回戦目は順位に関係ない交流戦)でした。スイス式は対局を一斉に始めるので、待ち時間にM先生がごろごろ将棋をお相手してくれました。

ちからだめしクラス決勝戦


はじめてクラスは女の子が5名


荒川こども将棋教室の室岡克彦七段が見学に来てくださいました!大会終了後に多面指しもしてくださり、大感謝です。室岡先生は荒川区でたった一人のプロ棋士で、いつも「江東区はプロが多くてうらやましい〜」とおっしゃっています。一人で大会を開いたり、道場を開いたり、教室など将棋の普及に取り組んでらっしゃいます。これからも深川教室を盛り上げるヒントを室岡先生から学びたいなと思っています。

まだ今年になってから指すようになったという子もいましたが、みんな最後まで集中していて本当に感心しました。保護者の方にも「同じぐらいの年の子とこうして交流できる雰囲気にとても感動しました」とお声をいただきました。
大会後の教室ではみんな鋭い手を指していて驚きました。目標となる大会があること、1日真剣に取り組むことで、こどもたちは大きく成長するんですね。これからもこういう機会を作っていきたいと思いました。

【ちからだめしクラス結果】
1位:山本悠太 2位:藤原義武 3位:山下正浩 4位:近藤千尋 5位:戸石悠太

【はじめてクラス結果】
1位:見波はな 石川椋延介(同点)3位:石川翔延介 4位:藤井桂介 5位:田口航太郎