2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

K山くん、T野くん、倉敷王将戦代表に

この日深川こども教室の生徒だったK山くんが、倉敷王将戦低学年の部代表に。そしてT野くんが高学年の部代表になりました。これはとってもすごいことです!K山くんは年長さんのときに江東区文化センターの「親子どうぶつしょうぎ教室」に来てくれたのが最初の…

東京おもちゃ美術館・ゲームTOPプレイヤー大挑戦会

いつも体験会を開いてくださっているおもちゃ美術館で、ボードゲームが数多く集合する大挑戦会イベントが行われました。将棋の他にはバックギャモン(世界一位の方も来てらしたとか!)、オセロ、ギガミック(クアトロなど、考えさせられるゲームが多いです…

八名川小WES2日目

今回は「なかまのかず」をテーマにしました。 前回でみんな「どうぶつをつかまえる」ことがとても上手になりましたが、「相手のどうぶつをつかまえたら自分のどうぶつもつかまってしまう」というときに、こわがってつかまえない子がたくさんいました。つかま…

七ヶ浜訪問

茨城県牛久から車で北上して、宮城県七ヶ浜に行ってきました。 常磐道→磐越道→東北道と3つの道を走ったのですが、いつ来ても東北の景色は美しく、心が癒されます。今回は富士通将棋部さんとご一緒して、七ヶ浜の仮設住宅の方々と将棋を指そうという会を開き…

森のどうぶつしょうぎ大会

二年ぶりに牛久自然観察の森に伺いました。本物の森に囲まれて、木の匂いあふれるお部屋でどうぶつしょうぎ大会です。 ここの大会は大人と子ども、混じっての大会であることが特徴です。今回も一家で参加してくださる方が多く、将棋ではなかなかない光景にと…

6/22のいっぷくに飯島先生

この日はご近所仲間の飯島栄治七段が、助っ人に来てくれました!ありがたい!!みんなとても緊張していました。ふじた先生はゆる〜い感じなので、プロの先生のピリッとした空気感にたじろいでしまったようです。 いつもの力は発揮できたでしょうか…?先生は…

平野児童館・将棋の会

この日も満員御礼でした。 児童館では「どうぶつしょうぎ」「ごろごろしょうぎ」「あおぞらしょうぎ」など色んな遊びを取り入れていますが、会を重ねるごとに本将棋に進む子が増えてきています。

八名川小WES初日

今年から八名川小学校ウィークエンドスクールで、「どうぶつしょうぎ」単独の授業を行うことになりました! 三砂小は将棋だったので、「どうぶつしょうぎ」がWESの課目になったこと、本当に嬉しいです。2月にWES合同大会があり、八名川小のTさんに「今度どう…

6月の深川こども教室

6月も沢山の子が参加してくれました。特に5日(水)は16人出席でテンテコマイ。体験も今月は4名来てくれました。相変わらず水曜多く、火曜少なめなので、ゆったり学びたいお子さんは火曜日がオススメです。最近はみんな力をつけて来て、平手の手筋や定跡を教…

6/8のいっぷく

今日は新入会の女の子が来てくれました。 佐藤康光先生と8枚落ちを指したことがあるそうです。本格的ですね! とても素直なお嬢さんで、これからが楽しみです。写真は息子が撮ってくれました。たまに息子を連れていきご迷惑おかけしますが、どうぞよろしく…

三砂小WES

去年に引き続き、今年も三砂小WESを担当することになりました!月1回土曜日に1時間半の講座を開きます。 まず最初はマナー講座から…と思ってたら、今年はみんなが先生のお話を聞いてくれている!!一年で成長したんだなあと感じました。 将棋は先を読みなが…