2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5/25のいっぷく

今日は近所に住む女性が初めて来てくれました! 「どうぶつしょうぎ」を買ったものの、、うまく指せなくて、ということでした。 とても習得が早く、どうぶつしょうぎで「王手」と「詰み」を教え、最後はおおきな森の「10枚落ち(ライオンだけ)」を練習する…

ハッピー将棋

冬にグランチャ東雲さんで、「女性のための将棋入門講座」を開いたのですが、全4回でしたのでもっと教わりたい!という有志の方が「ハッピー将棋」というサークルを作ってくれました。 本当にみなさん初めての方ばかりなので、教えててやり甲斐もありますし…

江戸川区中央図書館でどうぶつしょうぎ

放課後NPOアフタースクールさんのご協力で、図書館で親子どうぶつしょうぎ教室を開きました。 母の日イベントということで、30組のご家族が参加してくださり、ルールを全く知らないお子さんもどうぶつしょうぎを楽しみました。中にはライオンをつかまえられ…

5月の深川こども教室

4月に体験に来てくれた子がたくさん入会してくれました。「学校では普段あまり話さないのですが、将棋教室でたくさん先生に質問していてびっくりしました」というお母さんも。将棋を通してお子さんがいろんな経験をし、自分の感じたこと、考えたことを伝えら…